スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
近況
カテゴリ: ひとりごと
お久しぶりです。
お腹があまりにもキツイので、携帯からピコピコ打ったものをUPします。

最初に、
今回の震災で被害に遭われた方に対し、心よりお見舞い申し上げます。

おそらく、またしばらくは更新できないと思うので、ここで近況報告などを。





出産予定日まであと1週間となりました。
兆しは有るような無いような。
「桜が咲いたら(満開になったら)出ておいで~♪」と
お腹に話しかけていたのを忠実に守ってるのか(笑)
もう少し時間はかかるのかなぁ。
ベビちゃんの気持ちを待っているところです。

昨日発表されたテゴマスのあいDVDの発売♪
いつかは・・・!と信じてたけど、そりゃもう泣けるほど嬉しいです。
発売日はちょうど産後1ヶ月でグッタリしている頃なので
これで産後ウツも怖くないゼ♪

じゃにの支援プロジェクトに関しては
私のように動きが取れない身にも協力できるものを
是非とも今後は考えていただきたい、と期待しています。



地震の日。
我が家は震度5強の揺れでした。
古い家だけど数年前に施した耐震工事とリフォームの際の耐震強化のおかげで
大きな被害はありませんでした。
ただ、今まで感じたことの無かった大きな揺れは
今でも何となく体に残っています。

地震直後は、友人の安否の不安や入ってくるたくさんの情報、
そして頻繁に起こる余震から
自分が思っている以上に心身に影響が及んでいたらしく
お腹は張りっぱなしで痛いし、ため息がよく出ていました。

地震4日後の妊婦健診で順調を確認して一安心し
帰りに寄ったスーパーで見た、いわゆる「品不足」の現状。
最初の頃、あの様子を見て、多くの方は更に焦りを感じたのでしょうか。
私の場合は逆にシラけてしまったというか
「なんだかなぁ~」と冷静になってしまいました。
今ある物で工夫すれば、当面は全く困らないなーと
食べたかったイチゴだけ買って帰りました。

この辺りから、自分は臨月に入った妊婦の立場で、支援できることはして
あとは穏やかに日常を過ごすように心がけました。

そう、日常・・・我が家で節電は日常です。
家計にも環境にも優しいエコ生活は、我が家の習慣になってます。
TVで紹介されているような節電対策はとっくにやってます。
家では重ね着するかダウンを着るからエアコン設定温度は低い(夏は高い)し
照明は常に最低レベルにしてるから、それに伴いTVの明るさも低いし。
冷蔵庫の中身はスカスカだけど、冷凍庫にはギッシリだったり。
…等々。
今回改めて、ウチってなかなかエコだったんだな…と感心したくらい。
あえて工夫しているのは、昼間に家にいる身なので
需要ピークの時間帯を外して調理したり
電子レンジを使わないように保温調理鍋を活用したり、かな。

原発の問題はまだ今後も注意が必要だけど
原発反対論者の夫に、TVからの情報を更に解説してもらいながら対処しています。
ゴクゴク飲むための水は(日本産婦人科学会の見解をもとに)ミネラルウォーターにしてますが
過敏になり過ぎず&軽視せず、の立場で。
この間、心配して声を掛けて下さったお友達や周囲の方には本当に感謝です。


今までに起こった日本や世界各地の災害に対しても
心を痛め、少しの応援はしたつもりでいたけど
申し訳ないほど他人事と感じていたのかもしれないと
今回の震災で痛感しました。
頻繁に余震を感じ、自分の生活の周りでもザワつき
今回は自分も渦中にいることを思い知りました。
一人でも多くの方に希望に満ちた笑顔が戻るよう願わずにはいられません。

地震後5日後に、私は結婚10周年の日を迎えました。
特別なお祝いはしなかったけど、こうして夫婦共に笑って過ごせること
両親や身近な家族も元気でいられること(弟は亡くなってしまったけど)
そして待望の新しい家族を迎えようとしている喜びを持てること
それが何よりな事なんだと感謝できる記念日になりました。
一生忘れられない、とっても佳い日になりました。


まぁ、ちょっと残念だったのは。
結局、ジョーを観に行かれなかったことかな。
体調をみて今月13日に夫と一緒に行くつもりでいたんだけど
余震の心配もあったし、とてもそんな気分でも体でもなくなり。
行くつもりだった映画館はもう夜しか上映しておらず
微陣痛の起こりやすい夜は無理~と断念。
前売り券はただの紙切れになりました(泣)←どなたか要ります?
DVD買うつもりでいたから良いんだけどさ~
動員数に協力できなくてゴメンよぉ、山下さん。


ということで、またひょっこり現れます。
鍵かけておこうかとも思ったけど、ツイも載せてるし生存確認もできるので
このままにしておきます。

皆さんに、素敵な春が訪れますように。

Edit / 2011.03.30 14:21:00 / PageTop↑
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
増田貴久くん(NEWS)のファンです。
美味しいものを食べることも大好きです。
2011年春、アラフォーにしてママになりました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついーと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
