スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
キモチあるもの
カテゴリ: ひとりごと
「お酒の匂いが嫌いな桜もいると思うんだよぉ。
もうちょっと静かに見に来てくれない~?って
実はこの子、思ってんじゃないかな。」

夜桜見物に行った時、桜の下でドンチャン盛り上がる人たちを横目に
桜の木を見上げて、私が発した言葉。
一緒にいた夫くんは
「いつも、よくそんなこと考えつくよね(苦笑)」と。

私、モノを擬人化して、そのモノの気持ちを考えること、よくあります。
↓に載せた“ぴんくの豚まん”ちゃんも、そう。
「この子、こんな顔して何考えてんだろぉ?」と考えると
色んなセリフが勝手に出てくる(笑)

これも、一つの妄想なのかな。
ん?想像?
どっちだろ。

そうして、“その子”の気持ちを考えると、“その子”がとっても愛おしくなる。
大切に大事にしたくなる。
愛着っていうのかな。
そんな訳でウチには、○○さん・○○ちゃんと名前が付いた“モノ”がたくさんあります(笑)
ちょっとイっちゃてると思われると困るので、ご紹介はしません(苦笑)



友達の家に遊びに行ったら、そのお子さん(2歳前後)が
自分のおもちゃを急に投げ飛ばしました。人にはギリギリ当たらなかったけど。
そうする原因は(心理的に)何かあるんだろうけど
その場で、それを笑って済ませられないオバちゃん(←私w)。
頭ごなしに叱ったって、ナンデ叱られるのか本人は分からないし…。
そこで、その投げられた“モノ”の気持ちになって喋ってみました(笑)

「えーん。痛いよぉ。もっと○○ちゃんと仲良く遊びたいよぉ。(泣きマネつきw)」

そしたら、彼女は何とも言えない寂しそうな表情に。
「一緒に『ゴメンね』、言おうか~」と話したら、素直に「うん。」と。
その1時間後には、また違うモノを投げてましたけど(苦笑)→もう一度同じことしてみた。
こういうやり方が良いのかダメなのかは、よく分からないですが。



人や動物や虫だけじゃなく、木や草もちゃんと生きてる。呼吸してる。
だけど、呼吸はしてない“モノ”にも「いのち」はあると思うんです。
みんな、それぞれの使命というか役割をもって、この世に存在してるんじゃないかな、と。

同じ紙切れでも、一万円札になって大事に大事に扱われたり
ガムの包み紙になって噛み噛みされたガムと一緒にすぐにポイされる紙もある。
同じ鉄くずでも、自動車になって私たちを遠くまで運んでくれたり
戦車になって人を殺す役割を負うこともある。
みんな、(良くも悪くも)ちゃんと役目があってそこに存在してる気がする。


ちょっと話が飛躍したけど。

なんか・・・大事にしたいなぁ、って。
常にそんなことを考えてる訳じゃないけど
実際、掃除の途中で邪魔なモノは蹴飛ばしたりしてるけど(笑)

モノを大事にできれば、人や動物・生きてるものを大事にしないはず、ないと思う。
人を傷つけたら相手はどんな気持ちになるのか、考えられると思う。
そして、自分のいのちや体のことも大切にできるんじゃないかな。
それを想像する力をいつまでも持っていきたい、って思う。
もちろん、失敗しながら…かもしれないけどね。


まっすの、桜の気持ちの代弁(@にゅーすまいる)から
こんなことを考えてました。


今日はホントに「ひとりごと」でした。
Edit / 2009.03.20 10:14:33 / Comment: 1 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
増田貴久くん(NEWS)のファンです。
美味しいものを食べることも大好きです。
2011年春、アラフォーにしてママになりました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついーと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
