スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
れすきゅmission①
カテゴリ: ひとりごと
さてさて。
せっかくなので書きました。
れすきゅーmission①の感想です。
もしかしたら辛口気味かもしれませんが、あくまでも私の感想ですので。
案の定、長いです。とても。




☆ドラマについて。

★最後で、大地が遺品の腕時計を受け取るシーンではウルっとなったものの
全部が終わった時、感情として残るものがいまいち定まらなかったんです。
爽やかさなのか、ハートウォーミングなのか、キリキリした緊張感なのか…
2時間の間にそれなりに色んな感情が出てたはずなのに
最後に残る「コレ!」といった感情の余韻がはっきりしない。

で、(多くの方が書いているのを見ましたが)詰め込み過ぎなんでしょうね。
人物紹介・今後のストーリー展開を予想するシーン(ナレーションを含む)・
災害現場の過酷さ・すーぱーれんじゃーの使命ある活動など
必要なものはほぼ全部入れちゃったんじゃない?と思うくらい。
ま、初回だし、掴みとして仕方ない部分もあるので、それらを今後どう描いてくれるか、
丁寧にすべきところは丁寧に、そうでないところはそれなりに、なっていくのかな。
だけど、一度出しちゃった伏線はずっと気になるから
「あれ・・・どうした???」って感じになったら嫌だけども。

★また、全体的にベタだな・・・と思いました。
使われてる個々の色んなシーンがベタ、なのかな。
恋愛に絡むシーン(大地&あおいの諸々の出会い)、青春群像のシーン(火龍)、
犬を救う(&戯れる)、お墓のシーン(オクヌキさんの存在がそもそもベタw)、等々。
でも、ベタなのは全然悪いことでは無くて。
特に、すくーる☆うぉーず世代の私は
“たきざわ先生”(山下しんじ)のテンションは懐かしいし
万人受けしやすいと言えば、ベタも全然構わないと思うんです。

それと対照的に、特撮シーンに力が入っているのはすごく感じました。
吹き替えなしでキャストがきちんと関わっているのも、熱が伝わってくる。

「ストーリー(脚本?)の平たさ」と「特撮の重み」&「キャストの厚み」との間に
何となく開きがあるような気がしました。
またこれも、回を重ねるごとに馴染んでくるのかな。


☆キャストについて

★豊きゅん
大地のマネージャーみたいだな、と。
人間的によく出来てて・・・よく出来過ぎてて、面白みはないタイプ?
ダメな部分は、これから出てくるのかと思いますが。

大地&豊2人の関係(…例えば、推薦枠を譲ってしまうくらいの友情)が
いきなり過ぎて分かりづらくないかなぁ~と思ってました。
TV誌・番組HP・番宣を通してキャラを把握しているこちらにとっては了解済みだけど
それらを経ていない方(一般の方は、ほぼそうかと)には
エピソードをもう少し入れた方が分かりやすくないかなーと。

しかしまぁ、まっすの演技って安定感あるなぁ、やっぱり。
ふとした時に、OH!って言う(何とも染みる)表情を見せるんだよね。
今回の役は、まっすに合い過ぎてて、欲を言えばもっと個性的な役柄だったらなー
なんて思うけど、そんな事は贅沢というもので。
久々の連ドラで、多くの人に見てもらうという観点では非常に有難い役かと。
全体の中で良いポジションには居ると思うので、脇ならではの魅力を見たいです。
いや、まっすはそれが出来る人だと思ってるので、別に心配はしてませんけどね。
これを機に、今後は変人・奇人・狂人・パパ役wも来たら嬉しいんだけどなぁ。

★他のキャストさん
なんかね~、初主演の緊張感を負ってるゆちが、見てて切ない。
切ない、とは違うかな・・・。ガンバレー!って応援したくなるよぉ。
演技経験は少ないと思うけど、だから染まってなくてイイってこともあるし
純粋さとか必死さとかは伝わってきました。

ただ、大地という役柄の無鉄砲さには、「おいおい・・・」って突っ込みまくりだし
きゃなめに殴られて良かったよ・・・。
これまた、機材等ホンモノを使ってるからこそ
あんまり現実離れしたキャラにならないよう、祈るばかりです。
・・・難しいんだろうな、ドラマ(作りもの)と本物とのバランスって。
ドキュメンタリーでは無いわけだし。

あさりクン(古賀)はやはり上手いなぁ、と実感しました。
山田クン(須崎)が、どうしてもシゲに見えて(聞こえて)仕方ない・・・。


とまぁ、疲れたのでこの辺で。
いろいろ冷静に書いちゃったけど、リピせずに初見のみで感じたことです。
とにかく!
危険なシーンもたくさんあると思うので、事故・ケガのないように
順調に撮影が進んでいくよう、心から祈りたい気持ちです。

あ、そうだ。
最後に、豊きゅんの萌えポ。

「あおいちゃん」←まっすが女子の名前を呼ぶのを聞くのは萌える。
「横浜だよ」←何となく、まっすに「横浜」って合わなくてハマったw(勝手な解釈)
踏ん張る顔ほか必死な顔←いろいろ想像(妄想)できてwたまらない。
以上。

お風呂のシーンはね~、あれだけちゃんとカラダ出されたら普通に見ちゃう。
お尻が固定wしてるのは、何か意味があるのでしょうか・・・。
やっぱり、「ほら、見ろ!」なまっす(…本人はそんな事は言ってない)は
私はそんなにテンション上がらないみたいです。
・・・ホントだよ。笑
Edit / 2009.01.27 19:19:29 / Comment: 10 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
増田貴久くん(NEWS)のファンです。
美味しいものを食べることも大好きです。
2011年春、アラフォーにしてママになりました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついーと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
