スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- --:--:-- / PageTop↑
ドラマの感想
カテゴリ: しゅみごと
金曜日、手話サークルに行ったら
「昨日、見た?見た?」と声を掛けてきたKさん(=あらし好き。アラフォー世代)。
近所でプロ大の撮影をしてたという話から、自分からP好きを喋ってしまった相手。
「やっぱりカッコいいよね~、やまぴーも♪」(「も」・・・ですか)
そのやり取りを隣で聞いていたYさん(=たぶん50代半ば)。
「昨日のドラマ?私も見たわよー。結構面白かったわよー。
やまぴーのドラマって初めて意識して見たけど、素敵だったわねー。
やまぴー好きなの?カッコいいけど、すごく感じのイイ子よねー。」

私「ありがとうございますぅ~!イイ子なんですよぉぉぉ!」

お二人「わた坊さん、お母さんみたいよ? うふふふー。」

できれば「親戚のお姉さん」くらいになりたいですけど・・・。


視聴率はこれからのことなのでほとんど気にしてないけど
たくさんの人に見てもらえたようで♪
わざわざそんなふうに発してもらえて、超嬉しかったー。

今期、楽しみにしていた2つのドラマ。
「こーど・ぶるー」と「まおう」。
ちょうどいい具合に他の方の感想をあまり読んでいないので
初回の感想を今のうちに簡単に書いておきます。
ネタバレ含むので、隠します。



「コード・ブルー」
前置きですが、Pヲタ目線なのか一般目線なのか、グチャグチャです。
なので箇条書きに。

☆藍沢だけに話が偏りすぎてなくて、安心した。
ぴぃちゃんがぜーんぜん出てこないシーンが結構あり、
それがPプロモーションドラマになってない、のを感じて安心しました。

☆5人のキャラ・抱えているものがハッキリしている。
藍沢以外の4人、かな。今のところは。
ハッキリしすぎて平べったい気もしたけど、ただでさえ「医療」という複雑な視点があるので、
キャラ設定に関してはこのくらい分かりやすい方が考え過ぎずに楽しめるなーと。

☆やっぱり私、内臓系はNGです。
ドバーっとした血もダメだけど、内臓系は直視できません・・・。
でも医療系だから仕方ないのです・・・。頑張って見ます。

☆話のポイント
今までにいくつか見てきた医療系ドラマを振り返ってみても、専門用語を全然知らなくても、
伝えたい事とかドラマの目的?みたいなのがコッチに伝われば充分に楽しめるわけで。
(この辺が、ホカベンが一般的にイマイチだった要因かなーと感じてる点なんだけど。)
世間的にはまだ認知度の低い「ドクヘリ」の存在を「知る」という新鮮な角度と、
それに従事する若者の群像劇という今までにもあった角度と、
番宣を見ても、本編を見ても更に、目的がすごくよく見えている気がしました。
だから、まだ明らかにされていない藍沢の過去や内面についても、
あまり複雑にさせ過ぎることなく「大事な何か」をそっと伝えてくれればいいな、と思います。

★山下さんの「狂気」
えっとね。私の愛するPブロガー某Sちゃんの提唱する(←「提唱」はしてない)
ぴぃちゃんの「狂気」の演技・・・ちょっとキたんじゃない?????
私は、ぴぃちゃんには「狂気の演技」か「超コメディ」をやってみて欲しいんです。
途中まで藍沢のキャラが掴めなくて、じーっと待ってたんですよ、何か出てこないかなーと。
最後の、白石(ガッキー)とのエレベーターのシーン!
「あっついよ・・・すっごく、外のオペは・・・」 (この辺からゾクゾクし始める私)

「でも・・・・・・・おもしろかったぁ・・・・・(目を閉じて、ニヤリ)」

ぎゃぁぁぁぁぁーっ!!!!!うわわわわわぁーっ!!!!!
・・・泣きました。嬉しくて。
ココの間(ま)とセリフの「っ(小さい「つ」)」と微笑。
ぎゃーぎゃーしすぎて、この後のセリフを聞いてなかったという・・・。
ただでさえ、ちゃんと聞かなきゃダメな聞き取りにくい箇所だったのに。

そして、ミスチルが流れるタイトルバックで、涙です。
一話が終わってホッとした途端にウルウルでした。

ぴぃちゃん、ごめん。「悪いやつ」には思えなかったよ。
でも、この人のことを知りたい!って思わせられたよ。
興味出てきたよー、藍沢のこと。

振り返り方が「彰たんっぽさが抜けた?」と思ったり、
走り方が「峰治さんじゃ無くなってるー♪」と思ったり、
手術シーンだけでも大変だったよね、でもいいお仕事させてもらってるね♪とか、
でもこんな器用なこと、ぴぃちゃんはホントは出来ないだろなー、ぐふ♪とか、
ポチャ手に萌え♪とか、もっと風に吹かれちゃって~♪とか、

結局、いろんなことを考えながら見てたので疲れました。



「魔王」
で。こっちは予備知識なく見たわけですが。
「テンセイクンプー」を見ていなかったら、もっとビックリしてただろうな。
TVの歌番組やバラエティではあまり見る機会の無い、大野くんの「目の力」。
あらしファンでもない私は、彼の表現力をまだほとんど知りません。
でも、よかったなー、どこを見てるんだか分からない目。
目の奥に深ーいトンネルがあるような気がした。

話はジワジワと進めていくのかな?
それにしても、オープニングのあらしの新曲。いいなー。(ウラヤマしいの意)
Edit / 2008.07.05 12:42:09 / PageTop↑
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
増田貴久くん(NEWS)のファンです。
美味しいものを食べることも大好きです。
2011年春、アラフォーにしてママになりました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついーと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
